『トカイでトカイツアー2013』完了!

“コーヒーソング”レコ発『トカイでトカイツアー2013』
おとといのデザインフェスタをもって無事終了しました。
たくさんの方が見届けてくれました。
この場を借りて、どうもありがとうございました!

img_3778

img_3785

改めておさらいしてみよう!
【トカイでトカイツアー2013】
3/17 下北沢 BAR? CCO
3/19 新宿御苑 PAPERA
3/22 新宿御苑 PAPERA
4/7 新宿 ANTI NKOCK
4/14 東高円寺 U.F.O CLUB
4/20 南青山レッドシューズ
4/23 渋谷 スランジェ
4/24 TULLY’S COFEE 新宿二丁目店
4/28 新宿三丁目 SHIGET’S
5/3 渋谷 DJ BAR Roots
5/8 赤坂 GRAFFITI
5/19 東京ビックサイト

当初は「都会で10回ライブをする!」という目標で組んだツアーでしたが、急遽いただいたオファーなども含めると全部でなななんと12本のライブを行いました。
こんなペースでのライブは今までに経験がなかったので、3月の時点では現実味がないというか、自分がこなしていくスケジュールのように思えなかったのですが、確実に一回一回のライブを終えて、ついに全日程が完了したのです!

ツアーの途中ではその目まぐるしさに、時間の流れるスピードと思考速度の歯車がチグハグになったりもしつつ、最後には帳尻がぴったり合って、充実のファイナルを迎えることが出来ました。
手前味噌ながら、この12回のライブがちゃんと血や肉になったと実感できたライブでした。

血や肉といえば、2ヶ月ぶりに着た例の青いドレス。
本番前に後ろのボタンが弾けとんでしまい、背中ぱっかーん。(安全ピンで対処)
こちらの方も着実に成長していたんだなと痛感したところです。

img_3779

(↑きついッス…)

デザインフェスタに初めて行ったのは、わたしが17才の頃。
デザイン系高校に通うアート寄り少女の目に、デザインフェスタがどれだけ眩かったことか。
そこにあるもの、人、すべてが眩かった。
友達がデザフェス出展するとかって聞くと「先越された」とハンカチを噛んだこともありました。
デザフェス行ったら門限すぎて、お父さんに家閉め出されたっけ…
家の外でハンカチがなくて泣きながらパンストで鼻かんだっけ…
思い出は尽きません。

そんなデザフェスに、アートで参加することはありませんでしたが、今回ライブで参加できたことは、なんというか一つ決着がついたような気持ちでもありました。
そういう意味もあって、ライブ後は少し誇らしいような清々しい気持ちで、展示スペースを闊歩しました。

闊歩したら…
セーラー服おじさんに遭遇しました!
お会いできて光栄です。

IMG_1625

IMG_2830

それからこんな嬉しいサプライズも!
ライブスペースでライブペインティングをしていたお姉さんが、大きなカンバスの中に私を描いていてくれていました!
知人が「ザキちゃんの絵があったよ」と教えてくれて気がつきました。
違ったらすごい恥ずかしいなと思いつつ、思い切って聞いてみたら、本当にそうだったのです。
われわれのライブを見て「すごい好き!」と思ってくれたそうなのです。
これはすっごい嬉しかったな〜
ワカバヤシユウカさんという絵描きさんでした。

IMG_1622

IMG_3941

それから、少しの時間でしたが、早歩きで色々な作家さんのブースを徘徊しました。
じっくりじっくり見たいけど、多すぎてじっくり見れない。それでこそデザフェス!
そんな中、わたしのアンテナにひっかかりお持ち帰りしたものは…

IMG_9424

そして

IMG_1637

それから

IMG_7011

コロコロコミックやVOW!的なもので育った私の大好物です。
あとは

IMG_1639

鰯の煮干しのアイスクリーム用スプーン。
女性が小脇を閉めてカップアイスを口に運ぶ時の角度などが計算されているとのことでした。
他にもセクシー野菜の樹脂キーホルダーや、巨大ピラルクーのバッグなど目が離せないものがたくさんありました。
近年のデザフェスには久しく行っていなかったけど、やっぱり楽しい!
今後はまた色々発掘しに行こうと思いました。

あ〜〜〜あ、楽しかった!

カテゴリー: 未分類 タグ: , , , パーマリンク