編集長ZAKIchanによるリアル少女漫画

去年の12月上旬、偶然Barで友達のインゲルちゃん(Falsettos)に会い「2/2にチョーやばいイベントをやるから遊びに来てね」と声をかけられた。

イベントの内容はかいつまんでいうと、ライブハウス2会場で同時に行われるギグ&バザール。
企画も出演者も全員(ぶっとんでる)ロック女子
そしてオオトリはシーナ&ロケッツの鮎川夫妻!

話を聞けば聞くほど細部にものすごいこだわりを感じる&すっごいイケナイ匂いのするイベント
わたしもなにかで絡みたいな~~~~
わたしも片足つっこみたいな~~~~

酔っ払いの頭で、片足つっこむ方法をいろいろ考えてみた。
そして…わりとあっさりひらめいた。

「リアル少女漫画」を作ろうと!

わたしは小~高校生までノートに鉛筆でたくさん漫画を描いてきたんだけど、わたしのまわりにもそんな子が結構たくさんいた。
絵が上手いとか下手とか関係なく、想像力の有無も関係なく、みんな大人の世界を妄想してひたすら漫画を描いていた。

わたしは5年くらい前から、そんな作品を寄せ集めてオムニバス本にして、いつかお金にものすごく余裕ができたら自費出版したいと思っていた。
だけど、なかなかお金持ちにならないので、夢で終わりそうになっていた。

そこで、このイベントでその第一歩となるような冊子を作って販売させてくれない?とインゲルちゃんに持ちかけてみた。
返事は即「やりなよ!やってよ!」

やった~~~!インゲルちゃんありがとう!

その直後にエマージェンザ(世界一のアマチュアバンドを決める大会)への参加が決まったりして、わたしの元に集まってきた膨大な少女漫画に目を通しながらエマージェンザ予選の準備

予選が終わってからの一週間はみっちり冊子の制作にあてて
IMG_2186
IMG_2187

ついに完成した!
IMG_2336
IMG_2188

女子高生ルックで会場にダッシュ!(裏ピ~ス♪)
IMG_2200

………………………………………
TRASH-UP!!×FALSETTOS×HOMMヨ presents
【Mama’s Tattoo】

■DJ:KAYO/WAC(ThePOPS)/DJ季節感a.k.a.内田るん(ラヴラヴ企画)/遊佐/DJ mar sHe Qほか
■腐女子トークショー:金田淳子×ニイマリコ(HOMMヨ)×ヒロポン
■copyvaginas:五所純子
■8×10 Booth:Rino Kojima
■護身術:あらた真生
■SHOP:LOVEBUZZ/Lilmag/ZAKI chan(リアル少女漫画)/masami yanagida
■占い:Fumie(FALSETTOS)
■FOOD:キッチン小判鮫/吉田史織(パスカール)
■会場装飾:masami yanagida

下北沢THREEとBASEMENTBARで往来自由GIG&BAZARR!!
バンド、アート、アイドル、トーク、バザー、恋愛、黒歴史、ZINE、ダンス、マンタク、BL、護身術…  悪い?
………………………………………

もうね、感無量でした…
ほんとうにぬかりのない素晴らしいイベントで
わたしもその中に入れてもらうことができて
そしてこういうきっかけで、自分のやりたかった事がカタチにできたこと。

IMG_2233
インゲルちゃんに感謝!主催者さんたちに感謝!
黒歴史ともいえる作品を快く提供してくれたクニコちゃん、タピオカニクコちゃんに感謝!
そして、この「リアル少女漫画」の面白さに共感してくれたお客さんに感謝!

また、折りを見て第2弾、第3弾と作りたいと思ってます。
当日買いそびれてお問合せくれた方も何人かいて、今回数が少なかったので通販などもしないのですが、少しだけPm7の物販に置くかもしれないので見かけたらゼヒ!

そしてイベントの最後の〆はもちろん
A・YU・KA・WA!

IMG_2242
※写真、twitterから拝借

高校生のころ河川敷を自転車で爆走しながらシナロケ聞いてたなー
人前で初めて歌うことになった時にカバーしたのも「You May Dream」だったなー
泣かずにはいられませんでした。

さて、次回ブログはいよいよ「エマージェンザ準決勝について」です!

カテゴリー: 未分類 タグ: , , , パーマリンク